きょうだいみんな違うから

2017.08.24

遺産相続に関して悩んでいることがあります。それは、お金の配分をどうしたらいいかということです。

今回は父が亡くなったのですが、母に半分いくのは良いとします。残りの半分を私たち子供で分けるわけですが、収入や家庭の状況がまるで違うのです。

まず兄ですが、結構稼いでいます。ですが、子供が多く、これからお金がかなりかかってくるでしょう。奥さんは専業主婦です。 ですが、あまりお金を自分にかけるのは興味が無いみたいで、子供にはかけてあげるという印象です。

姉は結婚していますが働いていません。体はあまり丈夫ではないのです。子供は1人います。旦那さんが稼いでいますが、兄ほどではありません。だからといって、収入が少ない訳ではありません。

私は独身です。普通に働いています。兄ほど収入はありませんが、1人で生活するには十分だと思っています。貯金もちゃんとしています。

家庭環境がそれぞれ違うわけですから、同じ額を分け合うというのは平等ではない気がします。私としては、姉に多くあげるというのが1番良い気がします。

ですが、具体的にどう分け合うかをどうやって決めればよいのか分かりません。姉のためになるのが1番なのですが、姉がどう思うかはまた別の話です。こういうときは、一体どうすれば良いのでしょうか。きょうだいみんなで悩んでいます。

PickUp記事

一覧へ戻る